AppleWalker

Walker Softwareのサポートページです。 Mac iPhoneなどApple系のことを書いていきたいと思います。 訪問してくれた、みなさんよろしくね。(^^)ニコ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11



応援しよう!
banner3.jpg
 
 
 
アクセス数
 
 
Twitter
 
 
 
 
 
 
Apple-Style Plus
 
 
ApplePeople
 
 
 
 
 
 
 
 
全記事表示リンク
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTunes Match でアルバムアートワークが他の端末で表示されないのを直す方法

[Apple][iPhone][iTunesMatch][日記]

20140507_001.png

iTunesMatchを導入しましたが素直には終わりませんでした。結構な人がステップ2の途中で止まってしまうという。僕の場合は、残りの曲を削除してから、一旦iTunesMatchを成功させた後にもう一度削除した曲を戻すという方法で、次の日には何故かすんなりと終わってしまいました。

とはいえ、最大の不具合が残っていました。アルバムアートワークがiTunesMatchを行った母艦のmac以外に20枚ほどのアルバムに反映されません。(^^;;

考えられるあらゆるパターンを試した結果、成功するパターンを見つけました。(4時間は試したな〜)あくまでも僕がうまくいっただけなので、もっと簡単な方法もあるかも知れません。

まずは、iTunesStoreで購入したものやStoreに無くて自分でアルバムアートワークを設定したものについては反映されたので、Storeにあるにも関わらずiCloud上にアルバムアートワークがアップロードされないものについての方法です。

つまり、iTunesMatchをやっているmacについてはローカルのアルバムアートワークが表示されるので見た目にはうまくいっている感じになりますが、他のmacやiPhoneには反映されていないという状態です。

おおまかな方法は、iTunesの曲のタブで

1.iTunesStoreにあるにも関わらず、独自で設定している場合はアルバムアートワークを削除し、Storeのアルバムアートワークを設定する。

2.下記に説明する方法で設定し直す。

3.他のmacについては、そのままで反映される。iPhoneなどは、下記の方法でiTunesMatchを停止してから、再度開始する。

という流れになります。


1の削除して設定をし直す方法は、iTunesでアルバムの全曲を選択(最初の曲を選択し、最後の曲をShiftボタンで使うと簡単です)右クリックで「ダウンロードされたアートワークを消去」実行します。アートワークが消えた場合は、同じように全曲選択して、もう一度右クリックで「アルバムアートワークを入手」を選択して2に行きます。

もし、アートワークが消えなかった場合は独自で設定しているので削除します。最初の曲を選択して、右クリックで「情報を見る」を実行。その中のアートワークタブの写真を選択して削除。下の次へボタンで全曲のアートワークを削除します。

その後は、上記の説明の方法で、全曲を選択してiTunesStoreアルバムアートワークを入手します。


次に説明する方法は順番を間違えないようにやってください。アルバムの一番最初の曲を選択して右クリックから「情報を見る」を実行。アートワークタブの写真をデスクトップにドラッグ&ドロップします。

そして、アートワークを選択して削除ボタンを押して「OK」を押します。もう一度、右クリックで「情報を見る」を実行し、アートワークタブを選択します。写真は空の状態になっているので、先ほどデスクトップにダウンロードしたアートワークを今度はドラッグ&ドロップで戻して「OK」を押します。

これで、30秒ほど待っているとiCloud上にアップロードされ他のmacでもリアルタイムで反映されます。(iPhoneなどは、次に紹介する方法でiTunes Matchをオフ・オンしないと反映されません)

macをもう1台持っていればとなりに開いてリアルタイムで確認しながらできるのやりやすいです。僕は、これで確認しながら1つずつやりました。

後は、1つずつ上記の方法でアートワークを設定して完了です。

最後に、iPhoneやiPadに反映させる方法です。

20140507_002.png 20140507_003.png

設定のミュージックを選択します。その中の「iTunes Match」をオフにしてから、もう一度オンにします。これでiTunes Matchの情報がアップデートされます。少し時間がかかりますが、アルバムアートワークが反映されます。


以上が僕が見つけた方法です。アルバムの記号とか一致しないとだめだとかあったので試しましたが、関係ありませんでした。ハイフンでもチルダでも関係なかったです。

最初に色々試してた時に5アルバムほどアートワークが表示された後は法則が見つけられなかったのですが、見つけた後はこの方法で残りの15アルバムほどは100%うまくいきました。

ググっても明確な答えが得られなかったので自分で検証してみました。もしかしたら、絶対ではないかも知れませんが参考になればと思います。まだ、ステップ2でたいへんな思いをしてる方がいると思われます。その後少しでもお役にたてればうれしいです。(^^)


関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。