AppleWalker

Walker Softwareのサポートページです。 Mac iPhoneなどApple系のことを書いていきたいと思います。 訪問してくれた、みなさんよろしくね。(^^)ニコ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03



応援しよう!
banner3.jpg
 
 
 
アクセス数
 
 
Twitter
 
 
 
 
 
 
Apple-Style Plus
 
 
ApplePeople
 
 
 
 
 
 
 
 
全記事表示リンク
 



iPhoneMagazine vol.6に掲載されました!

[Apple][iPhone][日記]

IMG_4639.jpg

中々、リリースタイミングが合わなくて雑誌に掲載されることがあまりなかったのですが、なんとiPhoneMagazineブログカメラが掲載されました!

編集してる方をしってるのですが、お礼の挨拶をしたところ「えっ?」とか言われまして無意識で載せていただいたようです。これは、さらにうれしいことです。さらに、折角なのでブログに書いてねって言われまして。言われりゃ、うれしいので書きますとも!w

しかも、載せていただいた特集が「ツイッターサポートアプリ総ざらえ」という中で紹介していただきました。人気の機能は、写真を撮影したあと保存完了したらiPhoneをシェイク! するとtwitterの投稿画面がでてくるので、つぶやきを書いてそのままポスト。と一連の動作がリズミカルで楽しくなってます。外で、写真をtwitterに投稿するのが簡単で楽しくなります。

IMG_4640.jpg

残念ながら、記事にかいてある無音シャッターはiOS4.1の仕様変更によりできなくされてしまいましたが...

とはいえ、本当にブログカメラが好きな人は、皆さん使いやすいと声をかけてくれます。うれしいです。(^^)

iPhoneMagazineは、他にも本当にたくさんのアプリを毎号紹介されてます。きっと知らないアプリでちょー便利なアプリがあると思います。是非、一度みてみてください。ものすごいボリュームですよ!

※追記
なんと、今回は三日でアップデートの申請が通ってしまいました。前回は一日です!なんなんでしょう?ということで、iPod touch 4th に対応したバージョンが本日アップデートされます。是非、Touchの方も使ってくださいね。(^^)

リリース一周年記念でStandardCameraを50%OFF!

[Apple][iPhone][日記]



早いもので、StandardCameraをリリースしてから一年たちました。
AppStoreで最高Top100の14位までいったことが夢のようでした。
本当に皆様のおかげです。(^^)

今思えば、iPhoneOSが3.0になったときアップデートを申請していたのに放置されて散々な思いをしたのもうそのようです。とはいえ、今でもあの時アップデートされてればなぁ?とくやしい気持ちを忘れてません。なので、規約違反みたいなことをしないようにとExifなどには対応してません。

これからも、地道ですがアップデートで変えていこうと思います。ひょっとしたら機能を削って、新しいカメラに変身するかも知れないですけどね。(^^;;

StdCam23_03.jpg

ということで、リリース一周年記念としまして、4/11(日)まで50%OFFの記念セールにします。
新しくiPhoneを購入された方など、もしよかったらこの機会にお願いします。

こちらからどうぞ。(^^) StandardCamera ← iTunesStoreです!

★申請中の新しいアプリのプロモーションビデオを公開してみました!

[Apple][iPhone][AppStore]

ただいま、新しいアプリケーションRemotoShutterCamera(RS Camera)を申請中です。
今日で、ちょうど審査にはいって二週間になります。

本当は、リリースまで公開するつもりがなかったのですが
なんと、RemotoCameraなるアプリがリリースされてしまいました。w
見てみたのですが、別のアプリが必要みたいで、しかも350円とお高い?
私が最初だと思っていたのですが、一歩先を越されてしまいました。(くやしい?

それなら、公開してしまおうというわけでエントリーしてみました。

内容は、YouTubeを見ていただくとして、初めてプロモーションビデオなるものを作成してみました。
GarageBandは、起動したことくらいはあったのですが、iMovieは、初めて起動しました。w
やはりMacは凄いですね。
何もしたことないのに、一日かからないで作れてしまいました。
(いいか、悪いかは別にしてください。w)

自分なりに、頑張って作成してみたので、是非見てください!

アプリの方は、リリースされたら最低一日は無料で配布するつもりです。
デベロッパー一周年記念の第二弾です!

ダウンロードの数を見て、途中で115円に戻します。
日頃の感謝を込めて、最初は無料にしようと思いました。
その間に、じゃんじゃんダウンロードしちゃってください。(^^)

このアプリは、シャッター機能だけなら、iPodTouch(2nd以降)でも使えます。
二台持っていれば、それぞれインストールすればいいし、友達同士や家族同士で
みんなで(撮影する人がいなくていい。)リモートで写真がとれます。
是非、リリースされたら使ってみてください。

最近、リジェクトがトラウマになってます。
是非、審査通過してリリースされるように皆さん念を送ってください。(^^;;



*もし、紹介してくれるという奇特な方がいましたら遠慮なく、この動画を使用してください。(^^)

CYEARSというゲームのレビューです!(^^)

[Apple][iPhone][レビュー]

今日は、何をとちくるったかゲームのレビューをしてみたいと思います。
正直な話し、私はゲームをすることがほとんどありません。
むかしは、ドラクエにはまりましたけどね。w

Twitterで、いきなりレビューしてもらえませんか?といわれて
私は、作ってるほうなんだけどな?といいつつ、同業者ということで
少しでも力になればと思い、購入して遊んでみました。

タイトルの通り、CYEARS というゲームです。
こちらから、購入できます。

IMG_0301.jpg

IMG_0302.jpg

まず最初にハンドルネームと国を入力します。
これは、あとで設定から変更することができます。
(なぜ国なのかは、あとでわかりますよ。)

IMG_0306.jpg

こちらがゲーム中の画面です。
右に見える丸いところをタッチして操作します。
なかなか反応がよくて細かい操作に向いてる感じです。

実は、もう一つの操作方法が存在します。
もちろん想像の通り、加速度センサーに対応してます。
設定で変更すれば、iPhoneを自由に傾けて好きなように動かせます。

ゲームが下手な私には、加速度センサーのほうがあってるような感じでした。
もう一つ便利なのは、傾きをキャリブレーションできることです。
平らにして認識させてもいいし、最初から傾けて認識させてもいいですね。
好きな角度でゲームを楽しめます。

ゲームの内容は、トライアルモードやミッションモードがあります。
ミッションモードでは、10のミッションが用意されてて、さらにサブミッションまであります。
クリアしていくと、さらにたくさんステージが待ってます。
戦闘機も、たくさんの種類が選べるようになっていきます。
とにかく、このゲームひとつでかなり楽しめると思います。

ひとつ見た印象と違ったのは、このゲームの基本はよけるということです。
バンバン敵を倒すのとは違って、絶妙なコントロールが要求されます。
特に加速度センサーの具合が操作しやすかったので、私でも結構がんばれます。
ミッションによっては、私にとってはかなり難しかったですが動きが気持ちよかったです。

IMG_0305.jpg

もちろんデータを何個もセーブすることができるので、あとで色々選んでプレイできます。

設定にもかなり細かいところまで作り込まれてます。

IMG_0303.jpg

サウンドやバイブレーション、さきほどのキャリブレーション
そして、加速度センサーかタッチセンサーか
さらに、右用と左用どちらにも変えられます。
いたれりつくせりですね。

しかもです。なんとTwitterのアカウントを設定するとレポートまでつぶやいてくれます!

そして、最後になりますが素晴らしい機能がついています。
なんと世界ランキングがネットを通じて見れるということです。

IMG_0304.jpg

一つくらい一位になってやるとがんばってみました。
まだ登録者が少ないので、一位をゲットしちゃいました。w

ランキングがとてもいいですね。本気でやる気にさせてくれます!

上級者のあなた。
全部クリアーしても、アドオンでさらに世界は広がります。
果てしない宇宙の戦いに挑んでみてください!


追記:
私は、開発者なのでゲームの内容より細かい作り込みのほうが気になってしまいました。
小さなところまで、しっかりと作り込んであってさすがだと思いました。

つたない私の初のゲームレビューでした。(^^;;
やられるとエキサイトして何度もやりなおしてしまいました。
こんな楽しいゲームやってると開発が進みません。w

皆さんは、是非トライして世界デビューしてみてください。(^^)/


★「iPhoneAppインストール時のトラブル対処方法」★

[Apple][iPhone][Tips]

iphone_sdk.png

iPhoneにアプリケーションをインストールしたりアップデートしたときのトラブルの対処方法です。

一番多いのが、アップデートした時に、何かをすると落ちたり強制終了する場合です。

これについては、ほとんどの場合アプリ側に問題がないことが多いです。
もうiPhoneの仕様だと思ってます。w

手順としては

1.再起動する。
2.アプリをiPhoneから削除し、AppStoreから再ダウンロードする。
 (一度、購入したものは課金されることはありません。)
注:削除した場合、そのアプリに保存していた内容も削除されます。よく考えて削除してください。
3.iPhoneを復元する。(バックアップから復元では、完全に初期化されません。)

以上の方法があります。
たいてい、1か2でなおります。

補足として、私がいろいろ試した結果。
初期設定の内容がかわる場合に落ちることがよくあります。
ある設定にYESかNOを保存していたとします。アプリ、アップデート後にその設定が
3つ必要になってしまい。YES,NOから保存方法を数字に変えたりすると、前の設定を
上書きするときに、うまく上書きされずに強制終了してしまう場合がありました。

もちろん、この場合も1か2でなおります。

アプリケーションをインストールしたときに不具合があったら、アプリの問題だとおもわず
まず、再起動することをお勧めします。
私は、新しいアプリをインストールしたり、アップデートした時は必ず再起動してます。
手間ですが、それで一度もアプリケーションに問題が無い場合は、不具合にあたったことはありません。

私を含めて、開発者の方々はかなりテストをしてからリリースしているので
どうか、上記の内容を参考によろしくお願いします。

もう一つ、ジェイルブレークしている場合は完全にサポート外だということを認識してください。
簡単にできてしまうので、軽くやっている方がいますが自己責任の範囲で行ってください。

事例として、私のシステムのアプリで使えないという報告がありました。
結果は、ジェイルブレークしていて、バックグラウンドで別のシステムのアプリが稼働してました。
それを削除したら、私のアプリが正常に動くようになりました。
ジェイルブレークすると、一度に一つ以上のアプリを動かせます。
その時点で、私たち開発者は自分のアプリを検証することができません。

ジェイルブレークすると、自由度が広がりますがデメリットもあるということを認識してください。
(ほとんどの方は、自己責任で理解して楽しんでると思いますが。)

最後に、以前のエントリーにも書きましたが、検索が多いのでもう一度載せておきます。

iPhoneが固まった時の対処方法です。

手順は、簡単です。

スリープボタンと、ホームボタンを同時に押し続けます。

電源が落ちたら、すぐに(ここ重要ですよ!)ボタンを離します。
押しっぱなしにすると、初期化されちゃいますからね!

再起動すると、元通り。
ただ、まれにこれでも初期化しちゃった時の画面が出るときがあります。
その時は、普通にスリープボタン長押しで、再起動すれば元に戻ります。

最後に、「アクティベーションされました」ってダイアログが出るときありますよね。
あれも、ほとんどの場合気にすることはありません。
ただ、頻繁に出る場合は見てもらった方がいいと思います。
固まった時とか、再起動しちゃった時とかに出る場合は、ほとんど問題ないです。

以上で、ほとんどの場合は楽しいiPhoneライフをおくれると思います。
是非、参考にしていただけるとうれしいです!(^^)


※この記事の内容は、けっしてジェイルブレークを奨励するもではありません。


